閉じる

医療・介護ニュース

コロナ対策、マスクから鼻が出ている状態は「×」-厚労省、居酒屋テーマに解説動画作成

2020年09月23日 17:40

印刷

 厚生労働省医薬・生活衛生局生活衛生課は、飲食店などの新型コロナウイルス感染症対策に関する事務連絡(18日付)を、都道府県、保健所設置市、特別区に出した。飲食店などにおいて気を付けるべきポイントを分かりやすく伝えるため、居酒屋をテーマに解説動画を作成したとしている。【新井哉】

 事務連絡では、「外食業の事業継続のためのガイドライン」を基に、特に重要な項目を「従業員への対応編」と「お客様への対応編」に分けて映像化し、YouTubeの厚労省公式チャンネル(MHLWchannel)に掲載したことを取り上げ、管内の関係機関などに周知するよう求めている。

 例えば、「従業員への対応編」では、「マスクを正しく付けることが大切」とし、マスクから鼻が出ている状態は「×」とし、鼻をマスクで覆った状態を「〇」としている。また、人の手が触れやすい手すりやハンガーを消毒している映像を流し、「こまめにアルコールや次亜塩素酸ナトリウムなどを使用して消毒するようにしましょう」と呼び掛けている。

 トイレの清掃に関しては、「次亜塩素酸ナトリウムなどの消毒薬を使って便座やペーパーホルダーも消毒の対象にしましょう」と説明。このほか、アルコール消毒よりも石けんを使った手洗いの方が「手指を清潔に保つにはより効果的」などとしている。

出典:医療介護CBニュース