閉じる

医療・介護ニュース

空港検疫、外国籍コロナ陽性が2週連続で増加-厚労省が検査実績を更新

2021年10月15日 17:45

印刷

 厚生労働省は15日、検疫所における滞在国・地域別の陽性検体数などの新型コロナウイルスの検査実績を更新した。外国籍者の陽性検体数が2週連続で増加した。【新井哉】

 検査実績(直近4週間)によると、9月26日から10月2日までの1週間の陽性検体数は、日本国籍者が前週比9検体増の18検体、外国籍者が同6検体増の53検体となっている。外国籍者の検体の陽性率は約0.49%で、日本国籍者の陽性率(約0.17%)の約2.9倍となっている。

 国・地域別(外国籍者陽性検体)では、ネパール、フィリピン(共に11検体)が最も多く、以下はパキスタン(8検体)、米国(7検体)、ロシア(3検体)、アフガニスタン、アラブ首長国連邦、ウズベキスタン、エジプト、ブラジル(各2検体)、インドネシア、トルコ、バーレーン(各1検体)の順だった。

 この集計は速報値で、厚労省は「成田空港、羽田空港、関西空港、福岡空港、中部空港からの入国者について集計している」と説明。総検体数・陽性検体数については、入国前14日間に滞在した国・地域を計上。入国者が複数の国・地域に滞在していた場合は滞在していた国・地域を全て計上している。

出典:医療介護CBニュース